

股関節の痛み (野球選手)

北九州市小倉北区よりサッカーをしている小学生が来院しました。以前、足首捻挫を治療したのですが、今回は踵の痛み踵骨骨端炎 セバー病)の痛みを取るための来院でした。その場では痛くなかったので、今日の練習で痛みが出なければいいですね。

北九州市小倉北区より野球をしている高校生が2回目の来院をしました。4年前から股関節の痛み を繰り返し、半年前から痛みでスイングが出来なくなっていたようです。整形外科ではCTで股関節唇の損傷が確認された模様ですが、手術はもう少し先にしましょう、ということでストレッチの指導はあったそうですが、当然、股関節の痛みは改善されなかったそうです。最近は歩くのも少し足を引きずってしか歩けなかったようですが、先週の1回目の治療後は歩行は改善され、バットスイングも軽くなら出来るようになりました。今日は、バットを持ってきてもらって、治療院前の公園で実際にバットを振ってもらいながら治療を行いました。5割~6割の力でのスイングは大丈夫になりました。来週は7割くらいまで力を出しながら治療する予定です。焦らずしっかり治していきましょう。

その他、八幡西区の太ももの肉離れの患者さんや、八幡東区腰痛肩こりを訴える患者さんなど北九州市内の患者さん方を治療しました。皆さん、お大事にどうぞ。




平成23年3月29日(火)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
オステオパシーセミナーFDM)案内 
(医師、柔道整復師理学療法師等の国家資格保持者対象    整体カイロプラクティックは問い合わせ)


(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

足首捻挫 セミナー

本日は、北九州市FDMセミナーが開催されました。
足首捻挫の講義が行われ、様々なタイプの捻挫に対しての治療法が解説されました。カイロプラクティック整体などとはまったく異なるアプローチだからこそ、ここまでの効果が出ることが参加者には充分納得できたと思います。
久しぶりのFDMセミナーでしたが、あっと間に時間がきて終了となりました。
参加された会員の先生方(柔道整復師など)、お疲れ様でした。


平成23年3月27日(日)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
オステオパシーセミナーFDM)案内 
(医師、柔道整復師理学療法師等の国家資格保持者対象    整体カイロプラクティックは問い合わせ)


(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

ブログ継続します

東北地方をはじめ、先の大地震で被災された方は大変な思いで生活されていることと思います。また福島原発の行方も大いに気になるところではありますが、本日より通常通り、来院患者さんの近況をお知らせしていきたいと思います。

北九州市八幡西区から ぎっくり腰(急性腰痛)の患者さんが来院されました。幸い、初回の治療で症状は取れましたが念のため、次回の来院も約束しました。
その他、坐骨神経痛椎間板ヘルニア頭痛五十肩などの患者さんを治療しました。まだ寒い日が続きますが
皆さん、お大事どうぞ。

平成23年3月24日(木)


北九州市八幡東区より、肩こり のひどい患者さんが来院されました。職場の忙しさは尋常ではないらしく、普段からある肩こりが悪化した模様です。FDM治療でかなり楽になったようです。お仕事大変でしょうが、頑張って下さい。
その他、北九州市内より腱鞘炎(包丁を使用中、腕に力が入らない、手のしびれ)、腰痛(ずっと座っていられない)、手首の痛み(材木運搬による)、側湾症(小学生)、膝痛すねの痛み腰痛(空手選手)などの患者さんを治療しました。皆さん、お大事にどうぞ。

平成23年3月25日(金)


福岡県直方市より、腕の痛み肘痛、手の痺れ(手根管症候群)を訴える男性と、かなり重症な五十肩の患者さんが来院された患者さんが来院されました。男性のほうは、とりあえず治療後の経過を見て、症状があれば再度の治療を約束しました。五十肩の女性は結構ひどく日常生活がかなり制限されているため来週、継続治療することになりました。それでも45度も上がらなかった腕が頭の上まで上がるようにはなりました。まだ完全に治った訳ではありませんが。
その他、宗像市より股関節痛の患者さんの治療、北九州市八幡東区腰痛肩こり の女性の治療を行いました。
皆さん、お大事にどうぞ。

平成23年3月26日(土)

明日27日は北九州市FDM>セミナー足首捻挫ふくらはぎの痛み、など)です。

岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
オステオパシーセミナーFDM)案内 
(医師、柔道整復師理学療法師等の国家資格保持者対象    整体カイロプラクティックは問い合わせ)


(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

1日も早い復興をお祈りします。

週末からこのブログの更新を自粛しておりました。周知のように、東日本大地震の被害は計り知れず、すでに多くの尊い命が失われております。謹んでお悔やみ申し上げます。また被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。昼夜を問わず救助活動を続ける方々にも、少しでも早い回復を祈る以外何も出来ない身として感謝申し上げます。

13日(日)は東京FDMセミナーであると告知していましたが、諸々の状況を考慮して中止になりました。
このセミナーに参加される予定であった宮城県の先生とは今でも連絡が付かず心配ですが、きっと無事であると
信じています。

地震に伴う協会内の緊急連絡活動のため、治療を中断したり時間をずらして頂いた患者様のご理解にも感謝致します。

平成23年3月15日(火)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
オステオパシーセミナーFDM)案内 
(医師、柔道整復師理学療法師等の国家資格保持者対象    整体カイロプラクティックは問い合わせ)


(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

つま先歩きが出来るようになりました!!

本日は、北九州市八幡西区からお越しの患者さん(背中の痛み)を継続治療しました。一時期の夕方から夜にかけての何とも言えない背中の痛みが、最近は随分と落ち着いた模様です。
その他、八幡東区オスグッドの中学生や肩こり腕の痛み腱鞘炎五十肩背中のだるさを訴える患者さん方を治療。あと、患者さんから喜ばれたのは、足首から先に力が入りづらく、つま先歩きが出来なかった方から、前回の治療後、だいぶ親指側に力がはいるようになり、今までのように、足の小指側ばかりに体重がかからなくなったと報告を受けました。
みんさん、お大事にどうぞ。

週末はFDMセミナーのため、東京出張です。12日(土)の治療は午前11時30分までとなります。

平成23年3月10日(木)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
オステオパシーセミナーFDM)案内 
(医師、柔道整復師理学療法師等の国家資格保持者対象    整体カイロプラクティックは問い合わせ)


(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

腰痛

本日は、膝痛肩こり足のしびれ太もも裏の痛み背中の痛み膝裏の痛み頭痛腰痛などの患者さん方を治療して、午後からは英会話のレッスンを受けました。

夜は相変わらず確定申告に追われています。今年こそは毎月きちんと経理をしないといけませんね。
週末はFDMセミナーのため、東京出張です。12日(土)の治療は午前11時30分までとなります。



平成23年3月9日(水)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
オステオパシーセミナーFDM)案内 
(医師、柔道整復師理学療法師等の国家資格保持者対象    整体カイロプラクティックは問い合わせ)


(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ジャンパー膝

本日、北九州市小倉南区よりジャンパー膝の患者さんが来院されました。バスケットをしていて段々痛くなってきたようで、膝の屈伸があまり出来ませんでした。回復のために太もものストレッチをしていたそうなので、それはすぐに中止してもらい、治療に専念して頂くことにしました。治療はかなり痛かったと思いますが、屈伸は痛みなしに出来るようになりました。あと2、3回は治療を受けるようにお勧めしました。
八幡東区の患者さんは転倒により膝を強打してしまい、膝の屈伸がまったく出来ませんでした。膝周囲の治療をした後に、打撲した箇所そのものを治療しようとしたのですが、ちょっと触るだけで物凄く痛がるため今回は治療を見送りました。しかし、歩行がかなり改善出来ました。まだ長時間は歩かないようにお気をつけ下さい。
神奈川県より膝裏の痛み背中の痛み(尿管結石後の違和感が持続)、腰痛を訴える方を治療しました。初めての治療で少しびっくりしたかもしれませんが、だいぶ楽になった模様です。明日も帰る前にもう一度治療しましょう。
では皆さん、お大事にどうぞ。
北九州は風が強く花粉症の方は大変な1日だったと思います。早くこの時期が過ぎればいいですね。


平成23年3月8日(火)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
オステオパシーセミナーFDM)案内 (医師、柔道整復師理学療法師等の国家資格保持者対象 整体カイロプラクティックは問い合わせ)


(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ふくらはぎの痛み

本日は、宗像市出張治療に行って参りました。
久しぶり(2年ぶり?)に来院された患者さんは、当時の肩の痛みはその後はまったく無く快調のようですが、
今回はふくらはぎと太もも裏の痛みがつらく、正座が出来なくなったそうです。FDM治療で、正座のときの痛みはその場で無くなりました。念のため、2週間後に来院して頂く予定です。ちなみに1年前、治療したご主人も、その後、膝の痛み、ガクガク感が無くなり、今は筋トレに励んでいるようです。
その他、肩こり背中の痛み腱鞘炎腰痛などの患者さん方を治療しました。
皆さん、お大事にどうぞ。

確定申告に追われています。事務仕事でこちらが腱鞘炎になりそうです。



平成23年3月7日(月)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
オステオパシーセミナーFDM)案内 (医師、柔道整復師理学療法師等の国家資格保持者対象 整体カイロプラクティックは問い合わせ)


(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

まだまだ寒いですね。

金曜日の北九州市は朝のうち、雪が降ったりとまだまだ寒い日が続いています。
北九州市八幡東区より膝の痛み太ももうらの痛みを訴える患者さんが近くの薬局の紹介で来院されました。
整形外科ではヒアルロン酸の注射を3回ほど打ったそうですが、全然痛みが改善せず、膝の裏側が痛いと訴えてもあまり問題にはしてくれなかったようです。かなり重症で足を引きずるように歩いていましたが、FDM治療の結果、かなり歩行が改善されました。2,3日様子をみて次の来院を検討するように話合いました。
北九州市小倉南区より肉離れの患者さんが来院されました。マラソンで傷めたそうです。
その他、腰痛脊柱管狭窄症背中の痛み肩こりふくらはぎの痛み、などの患者さん方が来院されました。

土曜日は、北九州市小倉南区より腰痛太もも裏の痛み を訴える患者さんが来院されました。前屈(床に手をつく動作)が出来ず、座ってじっとしていても臀部が疼くようでした。幸いその場で、症状はすべて改善されましたが、これで安心せず、症状がまた出たら何時でもいらして下さい。その他、腰痛肩こり太もものだるさ背中がつる、といった患者さん方が来院されました。

本日、日曜は休業日でしたが、北九州市小倉北区福岡県宗像市から肩こり偏頭痛太もも裏の肉離れの患者さんが来院されました。みなさん、お仕事や、スポーツなどで頑張った結果なったようですが、早く元気に復帰出来れば良いですね。

さあ、明日からまた気合を入れて頑張りましょう。
週末の土曜日はFDMセミナーのため東京に出張しますので治療は午前中11時半までとなります。
先月行われたFDM国際セミナーの模様はFDM公式ホームページに掲載されていますので是非見てください。


平成23年3月6日(日)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
オステオパシーセミナーFDM)案内 (医師、柔道整復師理学療法師等の国家資格保持者対象 整体カイロプラクティックは問い合わせ)


(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

膝の腫れ

ここ2,3日はほんとに寒いですね。皆さん風邪など引かぬようお気を付け下さい。

昨日はブログが書けませんでしたので簡単に報告します。
北九州市八幡東区の患者さん(膝の痛み、腫脹) 
転倒後、FDM治療により膝の痛みは取れたが、その後正座を続けていると腫れがひどくなる。治療により腫れは
その場で引いたが、また来週継続治療予定。
小倉南区 股関節の痛みふくらはぎの痛みの患者さん、八幡東区 膝の痛み指の痛み肩こり の患者さん、
戸畑区腰痛の患者さんなどを治療後、昼から英会話のレッスンに行きました。

本日は、八幡西区から背中の痛みを訴える患者さんの他、腰痛、太ももの痛み肩こり肩の痛み腱鞘炎坐骨神経痛五十肩などの患者さんを治療しました。皆さん、お大事にどうぞ。


平成23年3月3日(木)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
オステオパシーセミナーFDM)案内 (医師、柔道整復師理学療法師等の国家資格保持者対象 整体カイロプラクティックは問い合わせ)


(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

もう3月ですね。

早いもので、もう3月になりましたね。梅の花が咲いているのを至る所で見かけます。桜とまた違った趣があって良いですね。昨日はブログの更新ができなかったので少しだけ患者さんのお話を。北九州市小倉南区より、腰痛肩の痛み肘の痛み膝の痛み足首の痛み を抱える患者さんが来院されました。テニスなどで傷めたようで、腰から順番に治療していきました。腰の伸展(反る動作)で若干の痛みが残りましたが、かなり軽くなったようです。他の部位もだいぶ良くなりご本人もかなり満足されたのではないでしょうか。もちろんまだ完全に治癒したわけではないのであまり無理をされず、テニスで痛みのある部位をご確認下さい。そして次回、2回目の治療でもっと細部に亘って治していきましょう。次回、症状の変化を遠慮なくお話ください。
その他、昨日は八幡東区八幡西区などより来院の「膝裏の痛み」、「腰痛」、「肩こり」、「指の痛み(骨関節炎)」、「オスグッド」などの患者さんを治療しました。
みなさん、お大事にどうぞ。

今日は、第一火曜だったので、行橋市の田中先生の治療院にお邪魔しました。
2月の国際セミナーが終わったばかりですが、今夏にはウイーン行きがありますので、また慌しくなりそうです。
でも最高に楽しみです。

平成23年3月1日(火)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

Kohei Iwata

Author:Kohei Iwata
福岡県北九州市で施術院を営む岩田宏平です。
腰痛(椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、ぎっくり腰)、肩こり、五十肩、頭痛、鞭打ち症、膝の痛み、肘の痛み、腱鞘炎などの長年の痛み(慢性痛)に苦しむ方や、オスグッド病、シンスプリント、捻挫、スポーツ障害等を早期に治したいスポーツ選手が北九州市(八幡東区、八幡西区、小倉北区、小倉南区、若松区、戸畑区、門司区)、福岡市、宗像市、大分県、佐賀県、山口県より来院され効果を実感しています。年だから仕方ない、直近のスポーツ大会に出場したいという方は諦めずに是非相談してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

TOEICボキャドリル(わんこ版)

