

内側側副靭帯損傷

3日間続いた晴天も今日の北九州は午後から雨でした。
治療院は日曜日でお休みでしたが、兵庫県から来られた膝の内側側副靭帯損傷の患者さんを治療しました。
3週間前にラグビーでタックルされた際に痛めたそうで、MRI検査の結果、膝の内側側副靭帯損傷で3週間の安静後、
リハビリ開始という治療計画だったそうです。幸い、半月板損傷靭帯断裂などは無かったそうですが、膝の屈伸(スクワット)やかかとを臀部につける動作、膝を完全に伸ばす(伸展)ことがまだ痛くて出来ませんでした。FDM膝の治療した結果、スクワット、片足ジャンプ、膝を伸ばす動作は痛みなく出来るようになりました。早くラグビーをしたいようですが、無理せずにジョギングやダッシュから再開してください。お大事にどうぞ。
さあ、明日からまた1週間頑張りましょう。



平成23年2月27日(日)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

脊柱管狭窄症

本日は、北九州市門司区より脊柱管狭窄症の患者さん(両側太もも裏の痛み腰全体の張り)が来院されました。
1年近く前に病院のMRIで診断されたそうで、このままいくと手術も考えたほうが良いと言われたそうですが、とりあえず、血流改善剤の処方を受けたが一般的に効果は期待できません。その他、民間療法も試されたそうですが期待するほどの効果はなかったため、知り合いの紹介で当院にいらっしゃいました。インバージョンセラピーを実践したかったのですが、絶対的禁忌症をお持ちのため、他の方法を含めて行いました。かなり太もも裏側の張り腰全体の重さが改善された模様ですが、本当の脊柱管狭窄症の場合はこれだけでは安心できないので、1ヶ月の定期的な来院を約束しました。(一般の腰痛ぎっくり腰の場合は2,3回の治療で終了します)1年近くゴルフや散歩が出来ない状態のようなので、早く改善するように頑張りましょう。私も全力を尽くします。
その他、八幡東区戸畑区から腰痛肩こり坐骨神経痛などの患者さんの治療を行いました。
お一人は昨夏、椎間板ヘルニアによる真性の坐骨神経痛(一般に言われる坐骨神経痛「臀部の痛み」とは違います)で来院され、そのときは痛みのため片足にまったく体重が掛けられないほど重症でしたが、FDMの効果で無事痛みなくアメリカ出張もこなすことが出来たそうです。 今回はそこまで重症ではないので2,3回の治療で終えることが出来るのではと思っています。
皆様お大事にどうぞ。よい週末をお迎え下さい。

平成23年2月26日(土)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

腰痛 転倒後の痛み

今日も北九州は暖かい1日でした。今、帰宅してこのブログを書いているのですが、さすがにこの時間になると外はかなり寒いです。

本日は、北九州市八幡東区より腰痛の新患さんが来院しました。数年前に階段から下りるときに滑って背中と腰を強打して以来、腰の重だるさが残っているようです。それ以来、前屈も床に手が全然つかないそうです。FDMの理論に沿って治療を行う。前屈は床に手のひらがつくくらいまで回復しました。背の高さも低くなったように感じていたそうなので、それも回復できるといいですね。

同じく八幡東区側湾症のお子さんは今日で3回目の治療ですが、座った姿勢が随分良くなりました。背も高くなったみたいだと家族の方も言われていした。背中の痛み は取れたのであとは断続的に起こる痙攣が早く良くなればいいですね。その他、肩こり首の張り頭痛指の痛み(指が開きづらい)、腕の痛み腱鞘炎太もも裏側の痛みなどの患者さんたちを治療しました。
皆さん、お大事どうぞ。





平成23年2月25日(金)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

痛みで腕が上がりづらい

今日の北九州は暖かな気候でした。 久しぶりにエアコンだけでストーブは必要ありませんでした。こういう天気が今後も続くといいですね。

北九州市八幡東区より親子の患者さんが来院されました。
お一人は、痛みで腕が上がらない腰痛脊柱管狭窄症)、膝の痛みがありました。事前に整形外科に行かれたようですが、注射、湿布、飲み薬という3点セットでは残念ながら効果が無かった模様です。さっそく首の付け根と脇の下の筋膜歪曲を矯正後、90度(水平)も上がらなかった腕がほぼ正常の範囲まで上がるようになりました。ご年齢のこともあり、ゆっくりあと2,3回かけて治療すれな大丈夫だと思います。
もう人片は腰痛ぎっくり腰のような状態)です。こちらは、見た目より結構複雑な筋膜歪曲がありましたが、
治療前よりは随分、動きが軽くなられた模様です。やはりあと2,3回は治療したほうが良いでしょう。
お二方とも明るくとても気さくな感じの良い方々でした。お大事にどうぞ。

その他、オスグッド病全身疲労背中の痛み猫背)、肩こり膝痛、などの患者さんを治療しました。
皆様、お大事にどうぞ。


平成23年2月24日(木)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

変形性膝関節症

北九州市八幡東区膝の痛みを訴える患者さんを治療。膝の屈曲(かかとを臀部につける動作)が痛くて出来ませんでしたが、かなり改善しました。念のため来週もう1回治療予定です。圧迫骨折後のリハビリのため歩行練習をしないといけませんが、膝の痛みが取れるまでは無理しないようにお気をつけください。

その他、肩こり手首の痛み膝の痛み頭痛などの患者さんを治療。
お昼からは英会話の個人レッスンに行きました。先生は素晴らしいのですが、生徒がイマイチです。


平成23年2月23日(水)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

かかとの痛み

北九州市小倉北区より来院の患者さん(かかとの痛み足首捻挫)を治療。かかとの痛みは、まだそんなにひどくありませんが、今後、痛みが強くなる可能性がありますので、症状がひどくなったらすぐに再治療することを説明しました。サッカーなどをする子によく起こります。我慢しても当然よくなりませんし、病院にいけば痛みがなくなるまで安静というのがお決まりの診断です。はやくFDMという治療が普及するように微力ながら頑張りたいと思います。福岡県北九州に限らず、スポーツ障害足首捻挫オスグッドジャンパー膝シンスプリント肉離れ野球肩テニス肘ゴルフ肘 等)でお困りの方はお近くのFDM施術院をお探し下さい。

かかとの痛みセバー病)の詳細


平成23年2月22日(火)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

腕の痛み

本日、宗像市出張施術に行ってきました。
3回目の来院になる腕の痛みを訴える患者さんは、パソコンを長時間してもほぼ痛みが出なくなった模様で、今日で治療終了となる。4ヶ月も痛みでどうしようもなかったことを考えるとほんとに良かったと喜んで頂けた。
その他、腰痛首の痛み膝の痛みふくらはぎの痛み肩こり腱鞘炎などの患者さんを治療。夕方5時過ぎに北九州に戻るために宗像を出発しましたが、まだお昼のように明るく、ほんと日が長くなったなーと実感しました。
皆様、お大事にどうぞ。 次回は3月7日(月)に伺います。


平成23年2月21日(月)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

オスグッド

北九州市八幡東区よりオスグッド病の中学生が来院されました。半年以上、両膝の痛みで屈伸もまったく出来ずにいたようです。その間、スポーツ整形外科にも通院されたそうですが、満足な結果は得られなかった模様です。治療は結構痛みを伴いましたが、最後は屈伸が出来るまでに回復しました。ただあと数回は治療が必要となるでしょう。早く大好きなサッカーが再開できるといいですね。

北九州市小倉北区よりフルコンタクト空手で有名な選手(世界大会出場)が2名、来院されました。
一人は膝痛すねの痛み、もう一人は足首捻挫でした。足首捻挫は2週間前にしたものですが、まだ屈伸やジャンプが出来ずにいたそうですが、FDM治療でその場で屈伸、ジャンプが出来るようになり本人も驚いていました。空手の大会が近いようなので早く直して稽古に励んで下さい。

明日は午前中、セミナーの疲れを取り、午後はホームページの編集をしようと思います。
月曜は宗像出張治療です。


平成23年2月19日(土)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛  椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お待たせしました。

1週間前、寝ている間に首を痛めてしまい首が回らない、手を上げると首が痛い、という患者さん(北九州市八幡西区)が来院しました。幸い、1回の治療で首の動き、肩の動きがすべて改善できました。治療予約の電話を入れた日が、私が東京へ出発した日であり、痛いまま1週間待っていたそうです。お待たせしてすみません。

次の患者さん(北九州市八幡東区)も、ちょうど予約の電話をした日が私が東京へ向かった日で、これまた1週間、頭痛肩こり背中の痛み、重みを我慢されていたようです。

その他、膝の痛み側湾症腕の痛み肩こり腰痛などを治療しました。
皆さん、寒さがまた戻ってきましたが、風邪など引かぬよう気をつけて下さいね。

まだ少しセミナーの疲れが残っていますが、何とか体のほうは大丈夫のようです。
明日も頑張ろう。
平成23年2月18日(金)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ただ今、北九州に戻りました。

先ほど、1週間の東京滞在を終え、北九州に戻ってきました。いやー、思ったより長かったですね。
FDMセミナーや、その後の国際交流の模様は追ってお伝えしていく予定です。
ほんとにいろいろと大変でしたが、その分、充実感は予想以上です。
明日になって、疲れから腰痛肩こり頭痛など出なければいいですがちょっと心配です。

会員の先生方や、今回のセミナーに参加された先生方から多くのメールを頂いていますが、返事が出来ずすみませんでした。(事務局へのメールは携帯から読めるのですが、返信が出来ませんので)
明日、治療院に行ってから返信を行います。
まずはご連絡まで。

平成23年2月16日(水)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

足に力が入らない

今日は宗像市に午後より出張治療に行ってきました。
腕の痛み背中の痛み足がつる腱鞘炎腰痛背中のこり、などなどを治療しました。
夕方に宗像を出て北九州市治療院に戻り、八幡西区からの患者さんを治療。半年前から太ももに力が入らない、階段の昇り下りがしづらい、うまく走れない(太ももが上がらない)、足首の曲げ伸ばしが出来ない、といったかなり重症の方でした。一般の整形外科スポーツ整形外科に受診されるも、椎間板ヘルニアだけど手術するほどではない、とのことで湿布と飲み薬の処方だけだったようです。普通の腰痛太ももの痛み足首捻挫とは明らかに異なっていることから、良い結果が出るかは治療してみないと分からないことを説明したうえでの施術でした。
なんとか、階段から下りたときの足首のぐらつき(不安定感)、もも上げがしやすくなった、歩くときの足首の負担が減ったとか何点かの自覚症状の改善は見られました。あと2回くらいは治療して効果を判定することにしました。半年ほど日常生活にかなり影響を及ぼしていますし、年齢も若いので早く改善できるといいですね。
お大事にどうぞ。


2月10日(木)~2月16日(水)まで、FDM国際セミナーのため東京に滞在します。
患者様にはご迷惑をおかけしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

平成23年2月7日(月)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。

ドリームサーカス

日曜日の今日は北九州市八幡東区にきているドリームサーカスを家族で見にいきました。
思ったほど会場が広くなく、逆に近くで演技が見れて子供たちもとても喜んでいました。
私のほうは、仕事柄、怪我しないかなぁと心配しながら見ていました。(いつも訓練しているからよっぽどのことがない限り失敗しないのでしょうが。)腰痛捻挫肉離れ骨折など、みなさん怪我をしながら上達していくのでしょうね。ほとんどの方が20代前半のようでしたが、1日3公演を3ヶ月近く続ければ、筋肉痛とか出てこないのかなぁ、とまた心配。
雑技団のみなさん、素晴らしい演技を有難うございました。最終公演まで残り1週間ですが、頑張って下さい。

午後は小倉北区の自宅に戻ってこのブログを書いています。
これから、明日発送のセミナー荷物の最終確認に治療院に行きます。

2月10日(木)~2月16日(水)まで、FDM国際セミナーのため東京に滞在します。
患者様にはご迷惑をおかけしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

平成23年2月6日(日)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。



テーマ : 元気になるヒント
ジャンル : 心と身体

足首捻挫  サッカー バスケット

本日、北九州市小倉北区より足首捻挫の患者さん(小学生 サッカー)が来院されました。
片足ジャンプ、しゃがむ動作のほか、走るのにも痛みが出ていましたが、幸い短い治療時間で痛みは完全に取れました。ただし、まだ長時間練習したり、サッカーをガンガンして痛みが出なくなって初めて完治したといえるので油断は禁物です。元気でとても明るい男の子でした。 明日のサッカーの練習が全力で出来るといいですね。

二日前に飯塚市から来院された患者さん(足首捻挫 バスケット)の2回目の治療を行いました。腫れはまだかなりありましたが、初診時(捻挫した翌日)に比べるとかなり良いようです。(本人曰く、今まで何回も捻挫したけど通常ここまでよくなるのに3週間くらいはかかっていたそうです)明日の大事な試合、無理せず頑張ってください。陰ながら応援しています。

その他、八幡東区より腰痛の患者さん、宗像市より肩痛の患者さんなどの施術を行いました。
みなさんお大事にどうぞ。良い休日を。



平成23年2月5日(土)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

肩の痛み、背中の痛み

本日、福岡県遠賀郡から、「肩の痛み」と「背中の痛み」を訴える患者さんが来院されました。
以前、オステオパシー治療を受けたものの、たださするだけの気功のような感じで何をされているか、よく分からず全然効果がなかったそうです。果たしてほんとのオステオパシーなのか少し???ですが、まあいいでしょう。
20分後には客観的な検査とご本人の自覚症状も明らかな改善がみられました。痛みの原因の説明にも納得された模様で、ついでに足指の痛み治療も行いました。怪我する前のように、また運動を思い切り出来るようになればいいですね。何かあればいつでも2回目の治療にお越し下さい。お大事にどうぞ。


平成23年2月4日(金)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。



足首捻挫

今日は、福岡県飯塚市から足首捻挫の患者さんが来院されました。昨日、バスケット練習中に相手の足の上に乗って足を捻ったそうで、捻挫した足に体重がまったくかけられず、ケンケンの状態でした。(間違いなく病院に行けば松葉杖だったと思います)。30分後には両足ジャンプが出来るまでに回復しましたが、3日後の試合に間に合うためにはもう1回は施術が必要でしょう。大事な試合のようなので、なんとか間に合えばいいですが。

火曜にいらした手根管症候群の患者さん(北九州市八幡東区)が2回目の治療に来ました。ずいぶん腕が軽くなったようでした。今日は手のしびれと拇指球の萎縮(親指の付け根の筋肉が萎えてへこんでいる)の治療を行いました。拇指球の萎縮はご本人も気にされていたようですが、親指の動きもだいぶ良くなりました。

寒い日が続きますが、みなさん、体調を崩さないようお気を付け下さい。
新潟県のM先生から電話があり、雪かきをしていて足首を痛めたそうです。足首捻挫のような状態みたいですが、
くれぐれも無理されないで下さいね。


平成23年2月3日(木)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症  オスグッド
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

腰痛、手根管症候群、五十肩

昨日は午前中から行橋市田中啓介先生のオフィスに伺い来週に迫ったFDM国際セミナーの最終打ち合わせをしてきました。国内、海外の参加者に満足してもらえるセミナーにきっとなると思います。

夕方からは、腰痛ぎっくり腰)、五十肩手根管症候群の患者さんが来院されました。
小倉北区ぎっくり腰の患者さんは重い荷物を運んだ時にピキッときて腰が後ろにまったく反れない状態でしたが、FDMの施術に反応してすっかり楽になられた模様です。
八幡東区の五十肩の患者さんは3回目の来院で痛みはほぼなくなったので、あとは関節の固さを解消するようにしました。
同じく八幡東区から来院された手根管症候群の患者さんは、、包丁を使用するお仕事を長年された結果、2,3カ月前から肩が疼く腕がだるい指先の感覚がない(親指~薬指)、といった症状を訴えていました。
FDM的に検査して施術を進めた結果、かなり腕がかるくなり、肩、肘、手首の可動域もずいぶん改善されました。
みなさん、お大事にされて下さい。

平成23年2月2日(水)
岩田オーソパシックオフィス 岩田宏平

FDM 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症
FDMセミナー案内(医師柔道整復師等の国家資格保持者対象)

(注) 
決して批判ではありませんが、病院検査(レントゲン等)で異常がなければ「ストレス」が痛みの原因だと言われ(?)、整体カイロプラクティックに行けば「骨のズレ」「骨盤のゆがみ」が痛みの原因だと言われ(???)、体操やストレッチでは腰痛等の「予防」には適していても、「治療」にはならないのが現実です。 (。´_`。)   長年の痛み に苦しむ方や早期のスポーツ復帰を求める方が、遠回りせず1日も早く回復することを願っています。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

Kohei Iwata

Author:Kohei Iwata
福岡県北九州市で施術院を営む岩田宏平です。
腰痛(椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、ぎっくり腰)、肩こり、五十肩、頭痛、鞭打ち症、膝の痛み、肘の痛み、腱鞘炎などの長年の痛み(慢性痛)に苦しむ方や、オスグッド病、シンスプリント、捻挫、スポーツ障害等を早期に治したいスポーツ選手が北九州市(八幡東区、八幡西区、小倉北区、小倉南区、若松区、戸畑区、門司区)、福岡市、宗像市、大分県、佐賀県、山口県より来院され効果を実感しています。年だから仕方ない、直近のスポーツ大会に出場したいという方は諦めずに是非相談してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

TOEICボキャドリル(わんこ版)

